🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

公共交通機関も超便利💖 パースの基本情報 ②

元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日は私の人生が変わった街、パースの基本情報の続きです🐨💕

 

f:id:kokoleka_0704:20190207171712j:plain

Swan Valley

5. 時差

パースのある西オーストラリア州は、日本より1時間遅いです。

 

他の都市は、日本より30分〜1,2時間早いですが、パースは日本より西側に立地しているため、1時間遅くなります。

 

西オーストラリア州では、サマータイムは導入されていません。夏も冬も、同じ時差です⏰✨

 

6. 物価

シェアハウスの家賃は、おおまかにお伝えすると、シドニーメルボルンよりは若干安く、ケアンズゴールドコーストよりは高い、といった感じです。…おおまかすぎ?笑

 

家賃は、他の都市と同様、ピンからキリまであります。立地や条件にもよるので、しっかり調べてご判断くださいね😊💖

 

【日豪プレス】

 

【パース通信】

 

パースも、レストランやカフェ、スーパーの食品や野菜、生活用品などは、他都市と大きく変わらないです。

 

7. 交通機関

パースの公共交通機関(TransPerth)には、バス、電車、フェリーがあります。

 

これらは、スマートライダー(Smart Rider)といったチャージ式のカードで乗車することができます。SuicaICOCA, Manacaのようなものです。

 

駅付近にあるインフォセンター(Info Centre)などで購入することができます。この印象的なモニュメントの斜め前くらいにインフォセンターがあります😂

f:id:kokoleka_0704:20190207174150j:plain

Perth CBD

私が初めてパースに留学していた12年前は、こんなカッコイイ電子カードではなく、ペラッペラの紙のカードでした。12年振りに訪れると、時代の進化がよく分かりますね。笑

 

そしてパースにも、シティを巡回する無料バス、「CATバス」が走っています。

 

レッド、イエロー、ブルー、グリーンの4ルートあります。バスは、だいたい10分間隔で走っています。

f:id:kokoleka_0704:20190207174316j:plain

CAT

f:id:kokoleka_0704:20190207174342j:plain

CAT

CATバスの見分け方は、超簡単です。このどでかい猫ちゃんが書いてあるバスに乗ってください🐱笑

f:id:kokoleka_0704:20190207172829j:plain

CAT

ちなみにCATバスは、パースシティ以外にも、フリーマントルにもレッドとブルーの2ルート走っています。

 

CATは、昔も今も変わらない便利さ!ありがとう!笑

 

パースは交通の面でも、留学生・ワーホリ生に住みやすい街です💖

 

TransPerth/CAT

 

8. パースのおすすめ観光スポット

【スワンバレー】

パースシティから、車で約30分程のワイナリーです🍷✨

 

 スワンバレーは、西オーストラリア州で最も古いワイナリーだそうです。家族経営のアットホームなワイナリーも多く、私はとても好きな感じでした。

f:id:kokoleka_0704:20190207173429j:plain

WINDY CREEK

私は日帰りのバスツアーに参加しました😊

 

ゴールドコースト滞在時に、パースへは一人でフラッっと行ったため、もちろんこの日帰りツアーも一人で参加しました😂笑

f:id:kokoleka_0704:20190207171732j:plain

Swan Valley Tours

 でも、帰る頃には、シドニーから旅行に来ていたお上品なご夫婦と、パースに住んでいるカップと仲良くなっていました。英語が少しでも話せるって楽しいですね😆笑

 

何軒かワイナリーを巡って、いろんな種類のワインをテイスティングしました。お気に入りの白ワインを持てるだけ買って、ゴールドコーストに帰りました✈️笑

f:id:kokoleka_0704:20190207171658j:plain

Swan Valley

 ワイン好きにはオススメなパース中心部から気軽に行けるワイナリーです。

f:id:kokoleka_0704:20190207171646j:plain

Swan Valley

なんかワイナリー情報多くなっちゃいました。各都市ごとに書いてる気がします🍷笑

 

【ロットネスト島】

パースから日帰りで行くことができる小さな島です。ピカチュウのモデルになったのではないか?と言われている、クォッカに会うことができます。

 

 

ロットネスト島にしか生息していないそうですが、この島に行けば、そこらへんにいるので、簡単に遭遇することができます。超かわいいです😍💕

 

ロットネスト島では、透明度バツグンのビーチでシュノーケリングや、ダイビング、サーフィン、釣りなどを楽しむことができます。砂浜でのんびり過ごしたり、お散歩することも良いですね。

 

島内をサイクリングすることも、自然を楽しめてオススメです。

 

が、しかし。

 

もはや恒例と化してきましたが、私がロットネスト島に行った日は、大荒れのお天気&これでもか!ってくらいの、どしゃぶりの雨。

 

ロットネスト島は、晴れたら最高ですが、雨が降ったら本当に何もやることありません。笑

 

小雨ならまだしも、どしゃぶりて…。

 

私の撮ったどしゃぶりのロットネスト島を見たらガッカリすること間違いないので、オーストラリア政府観光局のホームページを是非ご覧ください。笑

 

【ロットネスト島】

 

当然、海は大荒れだったため、グリーン島と同じようにハンパない船酔いに苦しみ、船内では、私は白目向いて死んでいたそうです。笑

 

私の船酔いのヒドさに、帰りは操縦士さんが配慮してくださり、「ここなら酔わないよ!」と、特別に運転席に乗せてくれました🚢

 

その際、操縦士さんとたくさん話をしたことを今でもハッキリ覚えています。

 

いろんな海を航海してきたと聞いたので、「今まで操縦した中で、どの海が1番好き?」と尋ねたところ、「どの海にも、それぞれの良いところがあるから、選べないよ〜」と仰っていました。

 

何を選ぶ時も、良い点・悪い点を全て受け入れた上で選択するって難しいことだよなぁ〜と気付かせてくれた瞬間でした。

 

全てを受け入れた上で選択した道は、自分が納得いくまでやり遂げたいですね💖

 

⬇️よかったらポチっとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤