🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【オーストラリア最大の街】シドニーの基本情報 ②

こんにちは。元留学カウンセラーのまいまいです🌺(@kokoleka_0704)

 

今日はシドニーの基本情報【その②】をお届けします🐨💕

f:id:kokoleka_0704:20190115164550j:plain

Sydney Tower

🌟時差

シドニーのあるニューサウスウェールズ州は、日本より通常1時間早いです。サマータイムがあります。サマータイムがある時期(10月の第1日曜日午前2:00〜4月第1日曜日午前2:00まで)は、日本より2時間早くなります。

 

サマータイムとは?

夏の日の出ている時間が長い時期に、時計の針を1時間すすめて、明るい時間を有効活用する制度です。日本人にはあまり馴染みがありませんが、アメリカやカナダ、ヨーロッパ、オーストラリアやニュージーランド等で実施されています。

 

 

🌟物価

他の都市と比較すると、物価は高いです。しかし、シドニーはお店が多いので、お仕事の選択肢も、たくさんあります。英語ができなくても、選ばなければお仕事はあると思います。

 

また、シドニー世界で最も家賃が高い都市ランキングベスト10に入っています。もう本当に家賃高いです😢💦笑

 

物件はたくさんありますが、条件が良いところがなかなかなく、お家探しは、毎回大変でした。

 

シェアハウスの家賃は、立地や条件等によって、ピンからキリまであります。ご参考までに、私の家賃はこちら🏡 (2018年度)

 

1.西のエリア(治安はよくないのでオススメしません)

・オウンルーム(一人部屋):$170/1週間

 

2.南のエリア(Rockdale)

・オウンルーム:$250/1週間

 

3.東のエリア(Bondi Beach)

・オウンルーム:$170/1週間

この物件は、特別に超超超超格安で住ませてもらっていたので、ほぼ参考にならないと思います。ボンダイビーチでオウンルームに住みたい場合は、安くて$250〜/1週間は必要です。$350/1週間とか普通です。笑

 

シドニーでシェアハウスを探す際、日豪プレスさんやJAMSさんを利用していました。

 

【日豪プレス】

nichigopress.jp

 

【Jams.TV】

www.jams.tv

 

🌟交通機関

シドニーには、バス、電車、ライトレール、タクシー、フェリーがあります。タクシー以外は、オパール・カードで乗車することができます。オパール・カードや各交通機関の詳細は、別のブログでご紹介します。

 

ちなみにシドニーは、家賃に加えて交通費も高いです…。なかなかの出費です😭💦

 

🌟シドニーの二大世界遺産

1. オペラハウス

世界文化遺産で、世界的にも有名な歌劇場・コンサートホール・劇場です。貝殻やヨットの帆のような外観で、ディズニー&ピクサー映画ファインディング・ニモにも、出てくるので、きっとみなさんご存知だと思います😆💖

 

オーストラリアのシンボルでもあり、世界各国から観光客も多く訪れます🌏ハーバーブリッジと一緒に写真を撮ると、本当に綺麗なんですよね〜😍

 

f:id:kokoleka_0704:20190115174157j:plain

Opera House & Sydney Harbour Bridge

 でも、近くで見ると、オペラハウスの白いタイルは、あんまり白くないです。笑

 

ちなみにニューイヤーのカウントダウン花火は、オペラハウスとハーバーブリッジの近くで上がるので、迫力があって、本当に綺麗です🎆

 

youtu.be

 

12/31は、場所取りのため、朝からかなりの方が並びます。とにかく人が多く、待ち時間も長いので覚悟が必要です😂笑

 

でも、一生に一度はシドニーのカウントダウン花火をご覧になることをオススメします。花火と光のショーみたいな感じで、とってもキレイです🌟

 

f:id:kokoleka_0704:20190115174711j:plain

New Year's Countdown Fireworks

 

スペイン人の友人は、ハーバーブリッジのすぐ下で花火を見るために、「場所取りで12時間以上待ったよ…めちゃめちゃキレイだったけど、もう二度と待ちたくない。笑」と言っていました😜 

 

 

2. ブルー・マウンテンズ

シドニーから電車で約2時間世界遺産ブルーマウンテンズ。ここは壮大な自然を感じることができます。ユーカリの木が、本当にブルーに見えます。本当ですよ😜

 

f:id:kokoleka_0704:20190115175237j:plain

Blue Mountains

 

f:id:kokoleka_0704:20190115175028j:plain

Three Sisters


カトゥーンバのエコーポイント展望台からの景色は絶景です。上の写真のスリーシズターズはかかせません。詳しい歴史はこちらから↓↓↓

 

www.australia.com

 

また、ブルーマウンテンズには、3つの乗り物があります。

 

(a) シーニック・レイルウェイ(トロッコ列車

52度の急勾配を行き来するスリル満点なトロッコ列車です。約2分間の短い時間ですが、アトラクションみたいで面白かったです。

 

f:id:kokoleka_0704:20190115175303j:plain

Scenic Railway
(b) シーニック・スカイウェイ(ゴンドラ)

こちらのゴンドラは、底が透明ガラスになっています。ちょっとだけ怖い気もしますが、上からも大自然の風景を楽しめます。本当にコアラとかいそうな雰囲気でした🐨笑

 

f:id:kokoleka_0704:20190115175249j:plain

Scenic Skyway

 

(c) シーニック・ケーブルウェイ(ロープウェイ)

写真を撮り忘れましたが、なかなか大きなロープウェイでした。オーストラリア最大規模だそうです。広大な熱帯雨林を眺めることができます。

 

シドニーに住む予定の方、旅行で行かれる方、この二大世界遺産は是非訪れてみてください💖

 

シドニーの基本情報③に続きます】