🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【留学を検討中の方へ】語学学校の基本情報 ⑤ 〜一般英語コースの授業の様子〜

こんにちは。元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日は、実際に私が通っていたInforum Education(一般英語コース)の授業の様子をお届けします。

 

inforum.com.au

 

Inforumでは、1週間に20時間レッスン(+放課後のワークショップ)があります。

 

1日5時間×4日間、集中して授業を受けるので、週に3日はお休みです。

(他校は、1日4時間×5日間=週20時間のパターンが多いです。)

 

私はお休みの3日間を使って、ベビーシッターをやったり、大好きなケーキやパン作りをしたり、友達とお出掛けしたり、自由に過ごしていました。

f:id:kokoleka_0704:20190520151922j:plain

Apple Pie

こんな感じでパイ生地からアップルパイ作ったり、朝ごはんのマフィンやスコーンを作りまくっていました。笑 

 

そんな話は置いておいて…。

f:id:kokoleka_0704:20190520230521j:plain

Surfers Paradise

以下の時間割は、2年程前の私のものなので、みなさんの選ぶ学校や英語力によって、変わってきます。

 

私のクラスはちょっと朝早い時間割でしたが、他のクラスは8:50〜や9:00〜スタートのクラスもありました。

 

「だいたいこんな感じなんだな〜」とイメージが湧くといいなと思います😊

 

【一般英語コース】授業の様子 〜ある1日のレッスン〜

 08:20-10:20 

▶︎リスニング

・教科書のテーマに沿ったリスニング問題にチャレンジ。

▶︎文法

・助動詞の使い方についての説明

・穴埋め問題に挑戦&確認

(確認の時は、もし間違えた回答をしても、みんなが助けてくれます。)

▶︎質問タイム(随時)

・質問があると、先生が1つ1つ丁寧に回答&アドバイス

 

***休憩時間*** 

 

 10:30-12:00 

▶︎ボキャブラリー(単語)

▶︎リーディング

・まずは自分で読む。

・みんなで分からない単語やフレーズ、読み方を確認。

・どんな内容が書いてあるか、みんなで確認。

・内容を理解し、感想を話し合う。

 

***ランチタイム***

 

 12:50-14:20 (フォーカスクラス)

 *フォーカスレッスンとは、午前で学んだことを実践で使うレッスンのことです。

▶︎ライティング

・午前に習った助動詞を入れながら、日本にいる友達宛に手紙を書く。

・分からない単語や文法は、先生がその都度アドバイス

・手紙が書けたら、先生が一文ずつ、丁寧に添削。

 

 15:15-16:15 

▶︎ワークショップやアクティビティ、自由時間

 

こんな感じで、1日のレッスンを終えて、自由時間となります。

 

クラスメイトはみんな、分からないことがあったら、授業中に、その場ですぐに先生に質問していました。

 

みんな自分とだいたい似たような英語力なので、一人が分からなかったら、誰かも分かっていません。

 

分からないことはどんどん質問すること、間違いを恐れずにたくさん話すことが英語力アップの近道だと思います。

 

また、Inforumでは、 毎日放課後にワークショップ(無料)が開講されています。

 

ワークショップには、発音矯正のレッスン、TOEIC対策、日本人の生徒さん対象の日本語での質問クラス、英文履歴書の作り方や面接対策、お仕事探しのサポートなどのレッスンがあります。

 

1時間も放課後に無料で勉強できるとは…😳なんて太っ腹な制度…。

 

「とにかく英語力をアップさせたい!」って生徒さんは積極的に参加することをおすすめします。

f:id:kokoleka_0704:20190513161422j:plain

Inforum Education

また、最後に少しだけアドバイスです😊

 

語学学校に入学する際、特に英語力の基準はありませんが、現地に行ってから絶対に苦労するので、少しでも出発前に勉強しておくことを激しくオススメします。

 

私も、授業中に何回「あーもっと勉強しておけば良かった!」と思ったことか…。笑

 

留学経験のある方、現在留学中の方も、きっとみんな同じことをアドバイスすると思います。

 

とは言いつつ、働きながら勉強することは、本当にハードルの高いことなので、なかなか難しいですよね…😭

 

でも、1つでも多くの単語やフレーズを覚えたり、1分でも多く勉強を頑張ってみてください。きっと現地で、その努力は役に立ちます。

 

通信講座で35年の実績があるアルクの英語本は、CDもセットなのでおすすめです。

 

また、私は大学時代にアルク英辞郎を毎日使っていました。

 

単語の使い方や意味、例文をたくさん表示してくれるので、本当に助かりました。

アルクのサイトがなかったら卒業出来てなかったかもしれません。笑

 

www.alc.co.jp

 

留学生活に向けて、1日1単語でも良いので、頑張ってボキャブラリーを増やしてみてください✏️✨

 

⬇︎よかったらポチっとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤