🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【留学生の滞在方法】シドニーでのシェアハウス体験談 ②

こんばんは。

 

元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今週は、私のシェアハウス体験談を5回に分けてお届けしています。

 

今日は第3弾❗️

 

私の意見となりますが、シドニーの治安が良い地区、悪い地区も合わせてお伝えしたいと思います。

 

■ 私のシェアハウス生活の歴史 ■

第1弾➡︎ゴールドコーストでのシェアハウス×3ヶ月(天国)

第2弾➡︎シドニーでのシェアハウス×2ヶ月(地獄) 

第3弾➡︎シドニーでのシェアハウス×1ヶ月(ハッピーだけど治安の問題あり)

第4弾➡︎シドニーでのシェアハウス×2ヶ月(地獄)

第5弾➡︎ゴールドコーストでのシェアハウス×4ヶ月(天国)

 

第1弾、第2弾は、こちらの記事をどうぞ⬇︎ 

kokoleka-0704.hatenablog.com 

kokoleka-0704.hatenablog.com

 

ボンダイ・ビーチでのストレス満載のシェアハウス生活から脱出し、次に移動したお家は、心がほっこりするお家でした😊

 

フィジー人の旦那さん、日本人の奥さん、4歳と2歳の超かわいい女の子の姉妹のお家で一緒に生活させてもらいました。

 

ホームステイみたいな感じですね😉

 

場所は、シドニーシティから1時間ちょっとかかる西側の地域です。

 

こちらのご家族が、本当に素敵な仲良しファミリーで、毎日心があたたかくなりました。

 

子どもが大好きな私は、早くキッズたちと遊びたくて、毎日仕事が終わったらどこにも寄らずに速攻お家に帰っていました。

 

「ただいま〜!」と帰ると、二人ともダダダダダ〜と走って来てくれるのが超かわいくてメロメロでした❤️

 

私があげたお花の飾りも喜んでずっとつけてくれていました🌺

f:id:kokoleka_0704:20190530225633j:plain

Kids

なんだか、子どもがいるパパ達の気持ちが少しだけ分かったような気がします。笑

 

旦那さんは、見た目は大きくて筋肉ムキムキで、ラグビー選手のような感じですが、めちゃめちゃ優しい方でした。

 

日本人の奥さんも、とっても家族を大切にする方で、毎日私のお話も聞いてくださり、かなり心強かったです。

 

奥さんは、シドニーで友達ゼロの私に、日本人のお友達ファミリーも紹介してくださいました。

 

またそのご夫妻もめちゃめちゃ優しくて、4歳の息子さんも、私に超懐いてくれて、本当にハッピーな毎日を過ごしていました。

 

「まい〜!まいお家ないんでしょ?僕のお家に泊まりに来ていいからね!」

 

って言ってくれました😂笑

 

1ヶ月といった短い期間でしたが、みんなでビーチでお弁当を食べたり、お誕生日会をしたり、パンケーキを作ってくれたり…とっても充実していました。

f:id:kokoleka_0704:20190530224732j:plain

Brighton-Le-Sands

こちらのお家は、本当に引っ越したくなかったのですが…。

 

通勤に1時間30分程かかってしまうことと、治安の面で移動することとなりました。

 

シドニーでは、西側の地域はあまり治安がよくありません。

 

私が住んでいた地区は、昼間はまだ大丈夫ですが、夜は一人で歩くことは怖かったです。

 

今まで30回以上、いろんな街に行き、ある程度海外に慣れている私でもそう思いました。

 

あれだけゴールドコーストのクラブで遊びまくっていた私も、この1ヶ月は一度も暗くなってから帰ったことはありませんでした。

 

また、私が滞在していた1ヶ月の間に、大きな銃の事件が2、3件ありました。

 

人が亡くなっていた事件だったので、ニュースでも大きく取り上げられていました。

 

シドニーに長く住んでいる会社の方々は、「そのあたりは本当に危ないから、出来るだけ早く引っ越した方が良いよ」と仰っていました。

 

とっても素敵なご家庭だったので、シドニーにいる間はずっと滞在したかったのですが、通勤面と治安面で、泣く泣く退出することにしました…。

 

シドニーへの渡航を検討している方や、現在シドニーでシェアハウスを探している方には、家賃は本当に高いですが、次のエリアをオススメします。

 

■ 北側のエリア ■

 ・ノースシドニーモスマンニュートラルベイ、チャッツウッド、バルメインなど

f:id:kokoleka_0704:20190530225030j:plain

Balmain
 
■ 東側のエリア ■

 ・ボンダイ・ビーチ、ボンダイ・ジャンクション、クージー、ローズ・ベイなど

f:id:kokoleka_0704:20190529221800j:plain

Bondi Beach

 

あくまでも私の意見ですが、以下の地区は避けた方が無難かなと思います。

 

■ 注意が必要なエリア ■

・パラマタ、ストラスフィールド、オーバーン、メリーランズなどの西側のエリア

・レッドファーン、ブラックタウンなど、色の付いた名前の地域

・キングス・クロスやサリーヒルズなど

 

実際に住んでみたり、その街を見てみたり、シドニーに長く住んでいる方のお話を聞いたりして、まとめた結果です。

 

2017〜2018年の情報になるので、今後状況は変わったりすることもあると思います。ご参考までに…!

 

いろいろな意見があるかと思いますが、少しでも参考になればいいなと思います。

 

それでは第4弾もおたのしみに〜💖

 

⬇︎よかったらポチっとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤