🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【ダイバー憧れの街】ケアンズの基本情報 ①

こんにちは。元留学カウンセラーのまいまいです🌺(@kokoleka_0704)

 

今日はケアンズの基本情報【その①】です。

ケアンズ

Cairns Esplanade Lagoon

🌟どんな街?

日本から最も近いオーストラリア。直行便で約7時間。だいたいハワイと同じ位のフライト時間で行けちゃいます🌺

 

直行便の場合は、Jetstar航空で、成田〜ケアンズまたは、関空ケアンズがあります✈️航空券のおおまかな金額はこちらから調べることができます😊⬇️⬇️⬇️

 

 

世界遺産グレートバリアリーフの玄関口。世界中のダイバーケアンズを訪れ、美しい海を楽しんでいます🐠ダイビングの聖地です🐟

 

高い建物もなく、せかせかせず、みんなのんびりしています。海外が初めての方にも、住みやすい街です。私はケアンズの人のあたたかさが大好きです。

ケアンズ

Cairns Esplanade Lagoon

また、ケアンズは、こんな方にピッタリです💖

 

(a) 忙しくせかせかした日々ではなく、毎日の〜んびり過ごしたい

(b) 都会より、キレイな自然が大好きな方

(c) ダイビングが大好きな方、これから挑戦してみたい方

(d) フレンドリーでニコニコした雰囲気で生活したい方

 

ケアンズのみなさんは本当にフレンドリーで、心が豊かになれます。

街全体が家族、みたいなあたたかい雰囲気があります😊💕

 

もし、ケアンズのデメリットを挙げるならば…。

 

(a) 超田舎である点 (高層ビル等はございません。笑)

(b) コンパクトな街なので、飽きてしまう可能性がある

(c) 夏の時期は蒸し暑い

 

ケアンズに住んでいた私の元生徒さん(学生ビザ・ワーホリビザを利用/長期滞在)は、「ケアンズは何ヶ月か住むと、遊ぶとこなくなるよね〜!(笑) でも、みんな優しいから超大好きだし、住みやすいから離れたくない!」と笑いながら仰っている方が多かったです😆💖

 

他の都市と比較すると、圧倒的に家賃も安く、治安も良いので生活しやすいと思います。

 

ケアンズで学校に通った後、他都市へ移動する予定だったけれど、住みやす過ぎて1年間ずっとケアンズで住んでいた生徒さんも何人かいらっしゃいました。笑

 

イタリア人やスイス人の彼氏を見付けて、今でもラブラブな生徒さんも何人かいるなぁ…😍

 

どちらの語学学校も、そこまで大人数がいる訳ではないので、深く仲良くなりやすいのかもしれないですね💖

 

🌟気候

熱帯性気候のため、はっきりとした四季はありません。最も寒い6-7月の場合も、最低気温が16℃前後。日中は半袖で過ごせます。6,7月は、あたたかいケアンズに移動してくるワーホリ生も多いです。

 

雨季と乾季があります。雨季は12〜2月頃。この夏の時期は、雨季の影響位より、湿気が多く蒸し暑いです😎

 

もちろんケアンズ紫外線が超強いので、日焼け止めはお忘れなく💖乾燥する冬の時期は、ボディクリーム&ハンドクリームも持っていると良いと思います。カッサカサになります。笑

 

🌟治安

治安はゴールドコースト同様、とっても良好です。本当にコンパクトな街なので、駅やスーパーに行けば高い確率で知人に会います😂笑

 

逆を言うと、超アットホームなケアンズでは、悪いことや浮気はできません。ほんとすぐバレます😂💦笑

 

とっても治安の良いケアンズですが、やっぱり海外です。夜間の一人歩きはおすすめしません。

 

www.australia.com

 

ケアンズ②】に続きます。