🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【ダイバー憧れの街】ケアンズの基本情報 ②

こんばんは。元留学カウンセラーのまいまいです🌺(@kokoleka_0704)

 

今日はケアンズの基本情報【その②】です。

f:id:kokoleka_0704:20190110215913j:plain

Cairns Esplanade Lagoon

 

🌟時差

ゴールドコースト同様、クイーンズランド州は、日本より1時間早いです。サマータイムはありません。時差がほとんどないため、家族や友人と連絡が取りやすい点も住みやすいポイントの1つです。 

 

 

🌟物価

-日本と比較すると、物価は高いですが、お給料も高いので働くようになればそこまで気にならなくなります。オーストラリアの中では、ケアンズの物価は安い方です。

 

【例】600mlのペットボトルのコーラ1本: 約$3.50, 水(1.5L):$0.80〜$3.00,卵(12個): $3.00〜$6.00,パスタ(1kg):$1.00〜など

 

-シェアハウスの費用は比較的安めです。立地や条件等によって様々ですが、シェアルームの場合、1週間$100位〜住めるお家もあります。(2019年1月現在)

 
私はシェアハウスを探す際、日豪プレスをよく利用していました。お友達の紹介で探すことも、良いかもしれませんね😊💖
 
【日豪プレス】

nichigopress.jp

 

🌟交通機関

-ケアンズ市内は、非常にコンパクトな街なので、基本的には徒歩で移動ができます。ゆっくりお買い物をしても、半日位あれば市内を散策できると思います。
 
-ケアンズ市内までは、バスや車、自転車を利用することがほとんどです。バスのマップはこちらから見ることができます。バスの乗り方は、別のブログにてご紹介します。
 
【TransLink公式サイト】

https://translink.com.au/sites/default/files/assets/resources/plan-your-journey/maps/170619-cairns-network.pdf


-ケアンズの二大世界遺産

キュランダまでは、鉄道(キュランダ・シーニック・レイルウェイ)または、スカイレール(ケーブル)が便利です。

f:id:kokoleka_0704:20190110233109j:plain

Kuranda Scenic Railway

ちなみに、こちらの鉄道は世界の車窓からのオープニング映像でも使われていたため、見覚えがある方もいるかもしれません😊

 

また、ケアンズ市内から日帰りで行けるグレートバリアリーフこと、グリーン島までは、高速船で45分位です。

 

私は、現地の方も驚くほど天候が悪く、海が荒れている日にグリーン島に行ったため、船酔いが半端じゃなかったです。島に到着後は、永遠に気持ちが悪く、ほぼ何もせず1日が終わってしまいました。笑

 

……はい!ご覧ください!このどんよりした雲!

 

なにこれ😂ほんとにグリーン島❓笑

f:id:kokoleka_0704:20190110233600j:plain

Green Island

もうあえて綺麗な写真は載せません。

なぜなら私…晴天のグリーン島の写真なんて…1枚も持っていませんから…😂💦

 

みなさまは是非、晴天の日にグリーン島に行ってみてくださいね😊超感動するくらい空と海が綺麗だそうです。

 

綺麗なグリーン島の画像はこちらから↓↓↓

 

www.queensland.com

 

ケアンズ③に続きます】