🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【太陽が輝く街】ブリスベンの基本情報 ②

こんばんは。元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日も、私の地元名古屋と似ている街こと、ブリスベンの基本情報をお届けします🐨💕

f:id:kokoleka_0704:20190215211335j:plain

Brisbane CBD

🌟時差

ブリスベンのあるクイーンズランド州は、日本より通常1時間早いです。サマータイムは導入されていません。夏も冬も、同じ時差です⏰✨

 

家族やお友達、彼氏と連絡が取りやすいですね💖

 

私も時差をあまり気にせず彼氏(めっちゃ日本人でゴールドコーストで生活していた時のシェアメイトです🇯🇵笑)と連絡が取れるので、助かっています📱💕

 

iPhoneやLINE,Wi-Fi環境に感謝の毎日です。

 

 

🌟物価

シェアハウスの家賃は、比較的安いです。ある程度都会に住みたいけれど、できる限り家賃を安く抑えたい方には、ベストな都市がブリスベンです。

 

このあたりも、名古屋と似ていますね。笑

 

家賃は、ピンからキリまであります。立地や条件にもよるので、しっかり調べてご判断くださいね😊💖私はよく日豪プレスさんにお世話になっていました🏡

 

【日豪プレス】

nichigopress.jp

 

ブリスベンも、レストランやカフェ、スーパーの食品や野菜、生活用品などは、他都市と大きく変わらないです。

 

パンやお肉、お魚、ジュースなどの詳しい値段はこちらのブログをご参照ください🌟

 

kokoleka-0704.hatenablog.com

 

🌟交通機関

ブリスベンゴールドコーストの公共交通機関(TransLink)には、バス、電車、フェリーがあります。

 

これらは、ゴー・カード(Go Card)といったチャージ式のカードで乗車することができます。日本のSuicaICOCA, Manacaのようなものです。

 

コンビニや、ニュース・エージェンシーなどで購入することができます。

 

もちろん紙のチケットを買って乗車することも出来ますが、Go Cardの方が30%運賃が安いので、みんなこちらのカードを利用しています。

 

バスや電車、フェリーに乗る前と後に、設置されている機械にGo Cardをタップしてください。

 

無人の駅もあるしバレないじゃーん😜」と思って油断していると、スタッフの人にカードをチェックされます。

 

1回目にみつかったら警告、2回目は罰金$235です。

 

「使い方がわからなかったから…」などど、ごまかしてもガチで請求されるので、乗車前と後のタップはお忘れなく💖

 

TransLink

translink.com.au

 

🌟ブリスベン近郊のおすすめ観光スポット・お店

1. Noosa (ヌーサ)

ブリスベンから日帰りで行ける高級リゾート地です。ブリスベン市内から、車でだいたい90分くらいなので、ちょうど良いドライブにもなります🚘

 

車を持っていない場合は、みんなでレンタカーを借りて行くと良いですね🌟

 

 

ヌーサのビーチは、ぜひご自身の目で見ていただきたいです😍それくらい綺麗です。

f:id:kokoleka_0704:20190217203447j:plain

Noosa

 こんなにも透明感のあるキレイな海で、サーフィンはもちろん、ダイビングやシュノーケリング、釣り、水上スキーを楽しむことができます。

f:id:kokoleka_0704:20190217205517j:plain

Noosa

 また、ヌーサはオージー(地元)の方が多く、高層ビルもなく、落ち着いた感じの雰囲気です。街を歩いていても、日本人はほとんど見かけませんでした。

 

日本人が少ない環境が良いけれど、年間を通じて気候が良くて、ビーチが近い場所で生活したい方には、ピッタリの街だと思います。

 

おしゃれなレストランやカフェ、雑貨屋さん、サーフショップもあります。私は大好きなアイスクリームをガッツリ食べました🍨💕

f:id:kokoleka_0704:20190217203429j:plain

MASSIMO'S GELATERIA

パッションフルーツのアイスが1番美味しかったです💖

f:id:kokoleka_0704:20190217203402j:plain

MASSIMO'S GELATERIA

f:id:kokoleka_0704:20190217203413j:plain

MASSIMO'S GELATERIA

他にもおしゃれなカフェやバーもあるので、ぜひ訪れてみてください💖

 

【自然の楽園 ヌーサ】

www.australia.com

 

2. Yatala Pies (ヤタラ・パイズ)

ブリスベンゴールドコースト近郊に住んでいるオージーに大人気のパイのお店です。

 

超有名店で、高速道路の看板にもYatala Piesと表示があるくらいです。

 

ブリスベンゴールドコーストのだいたい中間くらいにあって、高速道路から降りてスグです。

 

パイの種類も豊富で、それぞれがボリュームがあって、これがまた美味しいんです😍💖お肉系、野菜系のヘルシー系、デザート系…何回も訪れたくなっちゃいます。

 

私はお肉が苦手(でもハンバーグは食べれます😂笑)なので、大人気のステーキ・パイは食べれませんが、みんなはペロリと美味しそうに食べていました。

 

お肉がゴロゴロ入っていましたよ〜🍖✨

f:id:kokoleka_0704:20190217203418j:plain

Yatala Pies (Plain Steak Pie)

私はお肉が入っていないヘルシーなパイをいただきました😘どのパイだったか、名前は忘れました。ベジタブル・パイが売り切れだったことだけは覚えています。笑

f:id:kokoleka_0704:20190217203437j:plain

Yatala Pies

パイがサクサク〜💖なかなかボリューミーでしたが、少しも残さず、余裕で食べることができました。笑

 

お店は、外国に来た感をたっぷり味わうことができます。笑

f:id:kokoleka_0704:20190217203423j:plain

Yatala Pies

次回行く時は、アップルパイを食べてみたいな〜🍎✨

 

【Yatala Pies (ヤタラ・パイズ)】

www.yatalapies.com.au

 

ブリスベンの基本情報③に続きます】

 

⬇️よかったらポチっとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤