🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【ワインとグルメの街】アデレードの基本情報 ②

こんばんは。元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

ちょっと久し振りの更新です✏️✨

 

今日は、アデレード基本情報の続きです。

f:id:kokoleka_0704:20190202191907j:plain

Adelaide CBD

🌟時差

アデレードのある南オーストラリア州は、日本より通常30分早いです。ほとんど時差がないですね⏰日本にいるご家族、彼氏&彼女、お友達と連絡が取りやすいですね📲

シドニーと同じように、アデレードサマータイムがあります。サマータイムがある時期(10月の第1日曜日午前2:00〜4月第1日曜日午前2:00まで)は、日本より1時間30分早くなります。

 

サマータイムとは?

夏の日の出ている時間が長い時期に、時計の針を1時間すすめて、明るい時間を有効活用する制度です。日本人にはあまり馴染みがありませんが、アメリカやカナダ、ヨーロッパ、オーストラリアやニュージーランド等で実施されています。

 

🌟物価

シェアハウスの家賃は、シドニーメルボルンよりは、少し安く感じました。

 

家賃は、他の都市と同様、ピンからキリまでありますが、同じ家賃だとしたら、シドニーメルボルンならシェアルーム(お部屋も共有)、アデレードならオウンルーム(個室)を借りることができるくらいです。

 

立地や条件にもよるので、しっかり自分で調べて、実際に物件を自分の目で見て、ご決断くださいね😉

 

【日豪プレス】

nichigopress.jp

 

レストランやカフェ、スーパーの食品や野菜、生活用品などは、他都市と大きく変わらないです。

 

🌟交通機関

アデレードには、バス、トラム(路面電車)、電車があります。メトロ・カード(Metro Card)といったチャージ式のカードで乗車することができます。

 

メトロ・カードは、バス、トラム、電車共通の電子カードです。

 

そしてアデレードには、シティを巡回する無料バス(98A,98C,99A,99C)が走っています。また、トラムには、無料で乗車できる区間もあります。シティからグレネルグ・ビーチまでは無料で行けるので、とっても便利です。

 

アデレードも、本当に留学生・ワーホリ生に優しい街ですね。

 

アデレード・メトロ】

www.adelaidemetro.com.au

 

🌟アデレードのおすすめ観光スポット

1. グレネルグ・ビーチ

シティからトラムで30分程で行くことができるビーチです。

f:id:kokoleka_0704:20190202191915j:plain

Glenelg Beach

このビーチも、のんびり時間が流れている感じで、夕日がとーってもキレイです。 

f:id:kokoleka_0704:20190202191938j:plain

Glenelg Beach

f:id:kokoleka_0704:20190202191946j:plain

Glenelg Beach

 グレネルグ・ビーチの街の雰囲気も、落ち着いた感じで私はとても好きです。おしゃれなレストランやバー、カフェ、アイスクリーム屋さん、雑貨屋さんなどなど、ビーチまで続く一本道にたくさんお店が並んでいます。

f:id:kokoleka_0704:20190202191931j:plain

Glenelg Beach

 

アデレードに行ったら、グレネルグ・ビーチは是非訪れて欲しい場所です。

 

【グレネルグ・ビーチ】 

www.australia.com

 

でも、ビーチの透明感は絶対にシドニー/ボンダイ・ビーチや、ゴールドコースト/ディーバーの方がキレイです。グレネルグは、ちょっと日本の海に近い感じです。この海藻?みたいなものが散乱している感じ……😂

f:id:kokoleka_0704:20190202191952j:plain

Glenelg Beach

はい、余計なことを言いました。……が、事実です😜💦笑

 

2. バロッサ・バレー

オーストラリアで超有名なワイナリーです。めちゃめちゃ行きたかったのですが、アデレードの滞在時間が短く、私は行くことが出来ませんでした…。いつか必ず訪れたいワイナリーの1つです。

 

www.australia.com

 

約150ヶ所のワイナリーやワインセラーがあります。美味しいレストランやチーズも楽しめるそうですよ。いいなぁ…本当に行きたいです。笑

 

試飲をしたい方は、日帰りツアーに参加することをお勧めします。思いっきり飲酒運転になってしまいますもんね。笑

 

 

アデレードの基本情報③に続きます】

 

⬇️よかったらポチっとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤