🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【学生ビザ・ワーホリの方へ】まいまいのお仕事探し体験談

元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日は私のお仕事探し体験談をお伝えしたいと思います。

 

嘘でしょってのもあるかもしれませんが、全部本当のお話です。笑

 

1. 語学学校の日本人カウンセラー

日本で留学カウンセラーをやっていたので、日本にいる頃から、現地の語学学校の校長先生やスタッフさんと、とっても仲良しでした。

 

普段はゴールドコーストに常駐している日本人スタッフさんが1ヶ月だけ日本に出張に行ってしまう期間と、私が空いている期間がちょうど重なったため、日本人カウンセラーとして勤務させてもらえることになりました😊

 

校長先生の奥様こと、副校長先生からの推薦と、常駐の日本人スタッフさんからの「まいまいなら大丈夫〜!俺いない間のこと全部任せるわ!笑」って感じで、校長先生にプッシュしてくださいました。

 

紹介ってスゴイ❤️(その①) 

 

ちなみに、この写真は、毎週月曜日にある新入生のみなさんへのご挨拶の様子です。黄色い服を着た1番小さい人が私です😂⬇︎

f:id:kokoleka_0704:20190621135700j:plain

Inforum Education

2. ベビーシッター

1番初めに住んでいたシェアハウスのオーナーさんが紹介してくれました😊

 

「まいちゃんさー、ベビーシッター興味ある?」「俺の超カワイイ甥っ子おねがいしまーす💖」

 

こんな感じで、実のお姉さんを紹介してもらって、子ども大好きな私は即答でOK、むしろ私でいいんですか〜😭💖って感じでした。笑

f:id:kokoleka_0704:20190621134014j:plain

Pacific Fair

お姉さんに、当時、まだ会ったことがなかったのに、大切なお子さんをなぜ私に任せてくださったのか尋ねてみました。

 

「まいちゃんがいない時、たまたま家にお邪魔して、めっちゃくちゃキレイになってたから!ゴミ箱にも、毎回ゴミなかったし!今までそんな子いなかったよ。笑」

 

と仰ってくださいました。

 

そんなお家を見て、「あっ、この子は大丈夫」と思ってくださったそうです。笑

 

その後、お姉さんのお友達も紹介してもらって、お友達のお子さんもベビーシッターやらせてもらっていました😉

 

紹介の力ってスゴイ❤️(その②)

 

3. 日系の旅行会社にてツアー・コーディネーター

日本で勤めていた会社のシドニー支店で、ホテルやモーテル、レストラン、オプショナルツアーなどの手配業務を行っていました。

 

私が実際に使わせてもらっていたデスクです😊広くてやりやすかった〜❗️

f:id:kokoleka_0704:20190621134019j:plain

Sydney Branch

面接は現地で行いましたが、日本の支店の社長や部長が紹介してくださったこともあり、すぐに合格をいただけることができました😊

 

紹介の力ってスゴイ❤️(その③)

 

4. 日本食レストラン

シドニーでのお仕事を終えて、ゴールドコーストに戻ってきました。

 

ゴールドコーストで、再度お仕事探しをスタートする前に、

 

「あ、そういえば同じアパートの2階に住んでたもう一人のお兄さん…。たしかジャパレスの店長さんやってたな…」

 

そんなことを思い出した私は、そのお兄さんに即連絡。

 

私:「もしかしてもしかすると、今求人募集してたりしませんか?」

 

おにーさん:「出してるよ!いつから来れる?笑」

 

私:「来週からお願いします!」

 

おにーさん:「おっけー!ジーパンと動きやすい靴で来てね〜!」

 

こんな感じで即決。笑

 

紹介の力ってスゴイ❤️(その④)

 

私は4つとも、ありがたいことに紹介してもらってすぐにお仕事をいただくことができました💖って、4つめは自分でブッ込んでるか。笑

 

本当に素敵な方達に恵まれていたと思います。とーっても感謝です😊

 

普段から、周りの人を大切にして、一生懸命仕事をしたり、当たり前のことをきちんとやっていると、いいことが起きるもんですね💖

 

次回は、留学カウンセラー時代の生徒さんや私のお友達、シェアメイトの体験談をお届けします。

 

⬇︎よかったらポチっとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤