🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【留学の種類③】オーストラリアへの長期留学 〜ワーキングホリデー〜

こんにちは。元留学カウンセラーのまいまい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日は、ワーキングホリデーを検討している方向けの記事です。

 

たとえばこんな方❤️

 

・オーストラリアに長期滞在したい方

・英語の勉強&現地で働いてみたい学生さん&社会人の方

・オーストラリアを1周(ラウンド)してみたい旅好きな方

・日本でたくさん働いたので、のんびり生活したい社会人の方

・とにかくサーフィンがしたいサーファーの方        

                     などなど

 

「そもそも、ワーキングホリデー(ワーホリ)って何❓」

 

そんな基本情報も含めて、お伝えしていきます✏️✨

 

1. ワーキングホリデーとは?

オーストラリアで「勉強する」「働く」「生活する」「旅行する」など、海外生活を楽しむことができるステキな制度です。

 

人生でたった1回だけ使えることができて、18〜30歳までの方が対象のビザです。

 

海外で自分の好きなことが自由にできる魔法のようなビザ……✨

 

「使わない」って選択肢あります?笑

 

ちなみに、日本とワーキングホリデー(以下、ワーホリ)協定を結んでいる国は他にもありますが、1980年にオーストラリアと結んだことが初めてだったそうです🐨✨

f:id:kokoleka_0704:20190311192917j:plain

Opera House & Sydney Harbour Bridge

参考までに、日本とワーホリ協定を結んでいる22カ国をお伝えします🌏

(※2019年3月11日現在)

 

オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アイルランド、ドイツ、フランス、スペイン、デンマークノルウェー、台湾、香港、韓国、ポーランドポルトガルスロバキアオーストリアハンガリーチェコアイスランド、アルゼンチン、チリ

 

今はスペインにもワーホリで行けるようになったとは!

 

私もまだ20代だったら絶対スペインも行ってたなぁ…。今の若い子いいなぁ…😂笑

 

 

2. 滞在可能な期間

基本的には、入国日から1年間です。

 

ビザの有効期間ギリギリまで滞在してもいいし、途中で帰国しても大丈夫です。

 

「あっ!友達の結婚式あるから一時帰国したい!」「阪神が優勝しそうだからちょっと帰りたい!」など、そんな感じでの一時帰国も、もちろんOKです。

 

みなさんの好きなようにお過ごしください💖笑

f:id:kokoleka_0704:20190311192541j:plain

Surfers Paradise

「滞在可能な期間は1年です」と言いつつ……

 

なんとオーストラリアの場合、以下の条件を満たせば、最長3年間も滞在することができるんです。

 

(a) セカンドワーキングホリデービザの条件

初めの1年間で3ヶ月以上(88日間以上)、オーストラリアの地方都市で特定活動に従事したことがあること。

 

(b) サードワーキングホリデービザの条件

2019年7月1日以降、セカンドワーキングホリデービザを持っている間に、オーストラリアの地方都市で6ヶ月以上、特定の仕事をしたことがあること。

 

「え❓てか、特定活動ってなに❓」

 

と思ったみなさん。待ってましたよ、この方が❗️❗️

 

私の留学カウンセラー時代の生徒さんであり、オーストラリアのファームを愛してやまない昭和の男こと、Heyhei(@HeyheiThis)です。

 

www.youtube.com

 

Heyheiの動画を見て頂けると一発で分かると思いますが、⬆️こんな感じのウルトラのんびりした街で、畑仕事をすることが特定活動の一例です。

 

そして、Heyheiのブロッコリー狩りの早さ😂💦

 

これプロのブロッコリー職人だよね。ギネス載るよね、まじで。笑

 

昭和の男、Heyheiの詳細は、違う記事で特集します🌽✨お楽しみに❤️

f:id:kokoleka_0704:20190311201715j:plain

Burleigh Heads

 

3. ワーキングホリデービザについて

ビザの基本情報は、こちらの記事をご参照ください💖

 

kokoleka-0704.hatenablog.com

 

近い将来、お店(オフィス)をオープンすることができたら、学生ビザと同様、生徒さんと一緒にビザ申請を行っていきたいな、と考えています。

 

4. どれくらいの費用が必要?

人によりけりです。笑

 

ワーホリビザを使って渡航した場合、どんなオーストラリア生活を送るか、本当にその人次第です。

 

ワーホリは、十人十色なので、予算も人によりけりです。

 

200万くらいガッツリ貯金して、余裕を持って快適生活を送る人もいれば、とりあえず30万だけ持ってオーストラリア来たけど初日からトラブルにより貴重な5万消えたり悪徳ファームに行ってしまったりして、超貧乏だけどウルトラ楽しく過ごしている人もいます。笑

f:id:kokoleka_0704:20190311202343j:plain

Duranbah Beach

参考までに最低限必要な費用をお伝えしますね。

 

・航空券(往復)      約7万〜10万円

 

・ビザ申請費用    $450 (※2019年3月11日現在)

($1=80円の場合、約36,000円くらい)

 

・学費 (※任意)     1週間$350〜$400×通学したい週数

($1=80円の場合、約28,000〜32,000円くらい×週数)

 

・保険代 (※任意)      約20〜25万円

 

・生活費      1ヶ月10〜15万円位×12ヶ月

 

こんな感じでしょうか💰✨

 

保険は任意ですが、極力加入することをお勧めします。

 

海外生活は、本当に何が起こるかわかりません。

 

「クレジットカードの保険でいいじゃん」「病気とかしないし〜」などの考えは控えた方が良いかなと思います。

 

保険についての詳細は、別の記事でお伝えするつもりです。

f:id:kokoleka_0704:20190311192619j:plain

Q1 SkyPoint Observation Deck

また、ワーキングホリデーの場合は、語学学校に通っても通わなくても、どちらでもOKです😊

 

英語力をしっかりつけてローカルの仕事を見つけたい方や、外国人のお友達をいっぱい作りたい方、お仕事やシェアハウス等の情報交換をしたい方は、語学学校に通うことを超オススメします。

 

語学学校でできた友達は、国籍を問わず本当に大切な仲間です。

 

私も日本人のお友達はもちろん、スペイン、フランス、ブラジル、コロンビア、スイス、マカオ、韓国…たくさんの友人ができました。

 

私の場合、特にスペイン&フランスの友人は、離れていても一生仲良しでいる自信があります。

 

みなさんも、ぜひぜひ学校に通ってみてくださいね💖

f:id:kokoleka_0704:20190311202812j:plain

Inforum Education

ワーホリでの長期滞在は、自分次第でたくさんの貴重な経験をすることが可能です。

 

健康な身体があるならば、ぜひ挑戦して欲しいなと思います😉💕

 

⬇︎よかったらポチッとお願いします😊❤️

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は、よかったら読者登録お願いします❤