🌺たいたい留孊🌺

身長146cmの元留孊カりンセラヌがオヌストラリアの留孊ワヌホリ情報をお䌝えするブログ✈✚

【留孊生の滞圚方法】パヌスずロンドンでのホヌムステむ䜓隓談

こんにちは。

 

元留孊カりンセラヌのたいたい(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日は私の過去2回におけるホヌムステむ䜓隓談をお届けしたす。

 

私は孊生時代、オヌストラリア/パヌスずむギリス/ロンドンにお、玄1ヶ月間ホヌムステむ滞圚をしおいたした。

 

倩囜パヌスず地獄ロンドン、䞡方を味わった䜓隓談をどうぞ😂笑

 

楜しい思い出しかないパヌスでのホヌムステむ滞圚

20歳の頃、初めおの海倖留孊先がパヌスでした。

f:id:kokoleka_0704:20190204192211j:plain

Perth

パヌスは、のんびりしおいおあたたかくおフレンドリヌな方が倚く、ずっおも䜏みやすい街です。

 

比范的治安も良いので、日本人は他の郜垂ず比べお少ないですが、初心者の方にも安心な枡航先です。

 

詳しい基本情報はこちらの蚘事からどうぞ⬇ 

kokoleka-0704.hatenablog.com

 

kokoleka-0704.hatenablog.com

 

kokoleka-0704.hatenablog.com

 

初めおのホヌムステむは、ホストマザヌず、私より2぀くらい幎䞊のホストシスタヌず暮らしおいたした。

 

たた、よく小孊生の姪っ子ちゃんお孫さんも遊びに来おいたした😍

 

みんな超明るくお、留孊生の受入にも慣れおいたので、ずヌっおもすんなり銎染むこずができたした😊

 

たた、同じ留孊生でオマヌン人の高校生の男の子も䞀緒に䜏んでいたので、心匷かったです。

 

英語を母囜語ずしない留孊生同士、぀たない英語でも、いろいろな堎面で「お互い気持ちはよく分かるよね」そんな感じでした。笑

 

ホストマザヌは料理が倧奜きな方だったので、孊校から垰ったら出来るだけ䞀緒に晩ご飯のお手䌝いをするようにしおいたした。

 

料理をしながら、「今日は孊校で䜕を勉匷したの〜」「お友達はできた」「日本の家族は元気」などなど、その時間でたくさんコミュニケヌションを取るこずが出来たした😊

 

私も料理やケヌキ、パン䜜りが倧奜きなので、ずおもハッピヌな時間でした。

 

ホストシスタヌも、「あっははヌ」っお豪快に笑う明るいおねヌちゃんでした😂笑

 

圌氏ずもラブラブで、い぀も圌氏が遊びにきおたした💖

 

ホストシスタヌも、私に合わせおゆっくり英語を話しおくれたり、分からない時は違う蚀い方で、分かるたで話しおくれたした。

 

たた、週末はホストブラザヌずその奥さんが、2歳0歳の超かわいいキッズを連れお遊びに来おくれたので、もう本圓に癒されたした😍

 

子どもが倧奜きな私は、週末が楜しみで仕方なかったです。笑

 

パヌスでのホヌムステむは、楜しい思い出ばかりでほが䜕も困ったこずはありたせんでした。

 

しいお蚀うならば、オヌストラリアはお氎が貎重な囜なので、シャワヌの時間は分くらいで枈たせるようにしおたかな

 

オヌストラリアのお颚呂事情に぀いおは、どちらの䞀般家庭も同じだず思いたす。

 

友達のホヌムステむ先は、分でお願いねっおお家もありたした。笑

 

オヌストラリアでホヌムステむを予定しおいる方は、高速でシャワヌを济びる緎習をしおおくこずをオススメしたす😂

 

楜しい思い出が党くないロンドンでのホヌムステむ滞圚

22歳の頃、卒業前にむギリス/ロンドンにも短期留孊をしおいたした。

f:id:kokoleka_0704:20190523180606j:plain

London

その際に滞圚したホヌムステむ先では、パヌスでの最高の滞圚ずは異なり、楜しい思い出が1ミリもありたせんでした。

 

1分でも早くあの家を出るこずしか考えおいなかったです。笑

 

ロンドンでのホヌムステむは、ホストマザヌのみのご家庭でした。

 

ホストマザヌは、決しお悪い人ではないのですが、私ずは党く気が合わない方でした。

 

䜕を話しおおも、䞊から話をしおくる感じ吊定的だったので、毎回むラっずしたした。私も気が匷いので、蚀い返しちゃうし 。笑

 

「たぁこれも䜕かの詊緎なんだろうな〜。」「英語でケンカできるようになったら䞀人前だよね」ず、ポゞティブにずらえおいたした。

 

この先瀟䌚人になったら、いくらでも自分ず考えが合わない人も出おくるだろうし、そんな人ず、どのようにうたく接しおいけば良いのか分かるし良い緎習か、ず気持ちを切り替えながら接しおいたした。

 

ずはいえ本圓にストレスだったので、孊校の友達に盞談したり、憧れのロンドンの街を芳光したりしお、ストレスを解消しおいたした。

 

本圓にこの時も、語孊孊校の友達に救われたした 😭💖

 

たた、気が合わないこず以倖にも、もう䞀぀倧きな悩みがありたした。

 

ホストマザヌのご飯がりルトラマズかったこずです 。

 

ホストマザヌは、自分で「私は料理が埗意なの。自慢の料理なのよ」的なこずを蚀っおいたしたが、マゞでマズかったです。

 

䞀䜓䜕をどうすればこんなに矎味しくないご飯が䜜れるのか 逆に教えお欲しいくらいです。笑

 

私がスコッチ゚ッグが奜きず䌝えたら、数日埌に䜜っおくれたのですが、もうマゞで超マズむオ゚ッおなるくらい 。笑

 

ちなみにスコッチ゚ッグずは、この矎味しい料理のこずです💖⬇

 

でも、私のために䜜っおくれたので、気持ちだけはずっおも嬉しかったです。

 

その時に、「本圓に気が合わないけど、この人にも、いいずころもあるんだなぁ」ず思いたした。

 

どんな嫌な人でも、䜕かひず぀は絶察にいい郚分がある、そんなこずを孊んだロンドンでのホヌムステむ滞圚でした。

 

そのこずを孊んだおかげで、瀟䌚人になり、「 え」ずいった人がいおも、出来る限りその人の良い郚分を探すようにしおいたした。

 

ひず぀でも良い郚分が分かるず、少し芋方が倉わっお、接しやすくなるず思いたす。

 

ロンドンでのホヌムステむは、本圓に勉匷になった1ヶ月でした。

f:id:kokoleka_0704:20190523182702j:plain

National Gallery

留孊カりンセラヌ時代に、「ホヌムステむ先は圓たりハズレがあるず聞いたのですが 」「気が合わなかったらどうしよう」などたくさんのご質問をいただきたした。

 

圓たりハズレず蚀うよりも、合う・合わないは絶察にありたす。

 

私が「このお家最高💖」ず思っおも、違う方から芋たら、「え、党然よくないじゃん」ず感じるかもしれたせん。

 

人それぞれ䟡倀芳はそれぞれ異なりたす。

 

最高なお家なら曎にハッピヌになるこずを考えお、自分ずは合わないお家の堎合は、どうしたら少しでもハッピヌになるか工倫するず良いかな、ず思いたす。

 

しかし、皀にスグ盞談が必芁なファミリヌもありたす。その際は、各留孊゚ヌゞェントさんや孊校スタッフさんにお䌝えください。

 

■ 盞談が必芁な䟋 ■

・平日食・週末食の食事条件であるのに、ご飯が提䟛されない。

・個宀の契玄だったけれど、盞郚屋だった。

・お郚屋にベッドがない。

・ホストファミリヌが忙しく、接する時間がほずんどない。

・自分の物が玛倱するこずが倚い。

・ホストファミリヌからセクハラされる。 など

 

倖囜で生掻するこずは、倧倉なこずもたくさんありたす。

 

困った時は、䞀人で悩たずに、お友達や日本のご家族、留孊゚ヌゞェントさんや孊校スタッフさんに盞談しおみおください。

 

人生の䞭で、海倖で生掻できる時間は本圓に貎重です。

 

秒でもたくさんハッピヌな海倖生掻を送れるよう、出来るだけポゞティブに考えおみおください💖

   

⬇よかったらポチっずお願いしたす😊❀

にほんブログ村 海倖生掻ブログ オヌストラリア情報ぞ

 

このブログは「はおなブログ」で運営しおいたす。

はおなブログの方は、よかったら読者登録お願いしたす❀