🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【オーストラリア最大の街】シドニーの基本情報 ①

こんにちは。元留学カウンセラーのまいまいです🌺(@kokoleka_0704)

 

今日からは私が約5ヶ月間住んでいた街、シドニーの基本情報をお届けします🐨✨

f:id:kokoleka_0704:20190114175711j:plain

Sydney Harbour Bridge & Opera House


🌟どんな街?

オーストラリア最大の都市です。レストラン、カフェ、ショッピング、語学学校、専門学校、大学などなど、全てにおいて、本当にたくさんの選択肢があります。(でも、東京程の大都会ではありません😂)

 

・羽田または関空発にて、カンタス航空の直行便が就航しています。約9時間半〜10時間程のフライトです。航空運賃は、こちらから検索できます✈️✨↓↓↓

 

 

世界遺産オペラハウスがある街です。オーストラリアのシンボルですね💖

 

f:id:kokoleka_0704:20190114175938j:plain

Opera House

f:id:kokoleka_0704:20190114175720j:plain

Opera House

  

・とにかくご飯が美味しい街です😍日本食やラーメンはもちろん、フレンチ、イタリアン、スパニッシュ、中華、韓国料理、タイ料理……などなど、街には美味しいものだらけです。シドニーは本当太ります。覚悟してくださいね😜笑

 

f:id:kokoleka_0704:20190114180123j:plain

Seafood and White Wine

 

メルボルンと同じくらい、コーヒーが美味しい街でもあります。そこら中におしゃれでかわいいカフェがたくさんあります。出勤前やランチの際、毎日カフェに行くことが楽しみでした💖

f:id:kokoleka_0704:20190114180147j:plain

Cafe

 

🌟気候

シドニーは、日本と同じように四季がはっきりしています。夏は暑いし、冬は思った以上に寒いです。6〜8月は最低気温が10℃を下回ることも多いので、厚手のコートやダウン、手袋、マフラーは必須です。ユニクロのウルトラライトダウンだと寒いです。笑

 

・他の都市同様、もちろんシドニー紫外線は最強に強いです。サングラスや帽子、日焼け止めはご用意ください💖

 

 

🌟治安

私は、シドニーに仕事の都合で約5ヶ月滞在していました。シドニー生活はなかなかうまくいかないことが多く、3回も引っ越しをしました。

 

東、西、南のエリアに住んでいました。

せつないことに、治安の最も良いノースエリアは住んでいません。笑

 

幾度とない物件探し経験のおかげで、やたら治安には詳しくなりました。笑

 

私が実際に住んでみて、感じたことをそのままお伝えします。あくまでも私の意見です。ご参考までに…💖

 

比較的治安の良いエリア

・北のエリアは、日本人も多く住んでおり、治安は良好です。

North Sydney,Chatswood,Mosman,Newtral Bayは日本人も多く、とても住みやすいエリアです。中でも、Mosmanは超高級住宅街です。

 

Bondi(ボンダイ),Bondi Beach(ボンダイ・ビーチ)のある東側も、お金持ちが多く治安が良いエリアです。もちろん家賃は高いです。

f:id:kokoleka_0704:20190114180409j:plain

Bondi Beach

 

注意が必要なエリア

繁華街のKings Krossは、バーやクラブが多く賑やかで楽しい街ですが、酔っ払いが多いです。夜は気を付けた方が良いと思います。

f:id:kokoleka_0704:20190114180635j:plain

Kings Cross

 

Surry Hillsは、おしゃれなカフェもあり、素敵なエリアですが夜は注意が必要です。住宅街が多いので、結構暗くなります。また、風俗店が集まっている場所もあるので、治安が良いよ、と自信を持って言えない地域です。

 

シドニーはとても大きな街で、中には気を付けなければならない地域もいくつかあります。Redfern,Blacktown,Parramatta等、西のエリアに住むことは出来るだけ避けた方が良いと思います。家賃は安いですが…。

 

Redfernは駅を降りたら「あ、やばいな」って雰囲気がすぐわかります。Blacktownは危険とよく聞いていたので、訪れていません。Paramattaは銃の事件がシドニーで最も多いエリアです。

 

・他にも、Strathfield,Auburnあたりも、あんまりよくないと思います。強盗とかに注意。

 

・南の方は、まぁ西よりは良いかなぁ…と思います。笑

 

シドニーは、オーストラリア最大の街で、観光客もとても多いです。どこにいても、スリや置き引きには十分な注意が必要です。

 

www.australia.com

 

シドニーの基本情報②】に続きます。