🌺まいまい留学🌺

身長146cmの元留学カウンセラーがオーストラリアの留学&ワーホリ情報をお伝えするブログ✈️✨

【サーフィンの聖地】ゴールドコーストの基本情報 ①

こんばんは!元留学カウンセラーのまいまいです(@kokoleka_0704)です🌺

 

今日は、私の世界で最も大好きな街、ゴールドコーストの基本情報をお届けします🏄

ゴールドコースト

Q1 Observation Deck

🌟どんな街?

年間約300日が晴天で、空と海が本当にキレイな街です。約40kmも続く美しいビーチは、毎日眺めていても飽きることはありません。

 

私はビーチが大好きなので、オーストラリアの中でもゴールドコーストが1番大好きです。

ゴールドコースト

Surfers Paradise Beach

ゴールドコーストは、長期滞在している日本人の方、日本人観光客の方も多いです。

 

サーファーズパラダイスにあるお土産屋さんには、日本語表記の案内があったりもします。

 

初めからどっぷり英語漬けの環境よりは、日本人に馴染みやすい場所で頑張りたいな、といった方におすすめです。

 

また、ゴールドコーストは、こんな方にピッタリな街です💖

 

(a) 1年中、とにかく気候が良く、太陽のパワーを浴びまくりながら過ごしたい方

 

(b) 海とナイトクラブが好きで好きで仕方がない方 (わたしみたいな人😂笑)

 

(c) サーフィン漬けの生活がしたい方

 

(d) ニコニコ&フレンドリー&まぁ人生なんとかなるよね〜的な雰囲気が好きな方 

 

(e) 留学費用はできる限り安く抑えたい方

 

(f) 勉強も頑張りたいけど、遊びやマリンスポーツもガッツリ楽しみたい方

 

のんびりビーチライフを過ごしたい方や、サーファーのみなさんにとっては、最高の街です😍💖一生住みたいくらいです。

 

今のところ、大好きなゴールドコーストを褒めちぎっていますが、デメリットもあります。

 

(a) 比較的日本人が多いため、同じ日本人と接することが多くなってしまう点(もちろん、留学先での日本人のお友達も大切です💖一生のお友達です😊)

 

(b) 海と太陽と砂浜しかない点 (笑)

 

(c) あるナイトクラブで、coronaビールが安い日の次の日は、クラスメイトがほぼ全員遅刻して誰もいない点 (これはウチのクラスだけか😜❗️笑)

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

 

🌟気候

年間を通じて、温暖で非常に過ごしやすいです。最も寒い6-7月の場合も、平均気温が12.5〜21.5℃と、日本の秋のような気候で、冬でも過ごしやすいです。寒さが苦手な方には、特にオススメです。

 

乾燥しやすいので、ボディークリームやハンドクリームがあると良いです。

 

私は7月下旬にゴールドコーストに住み始めたのですが、7,8月の肌は、顔・腕・足がカッサカサになりました。

 

ボディクリームがここまで必須になるとは思わないくらいカッサカサでした。もう若くないからかなぁ…😅笑

 

また、オーストラリア全土に言えることですが、紫外線がとにかく強いです。日本の4〜5倍あります。日焼け止めは必須です。特に私たち30代のみなさん❗️笑

 

 

🌟治安

比較的治安は良好なため、安心して生活ができます。

 

但し、週末の夜23:00以降は、サーファーズパラダイス(街の中心地)は、バーやレストラン・ナイトクラブも多いため、酔っ払いパラダイスとなります。……私もその一員でした🍺(笑)

サーファーズパラダイス

Cavil Avenue

ゴールドコーストには夜遊びスポットがたくさんあり、とても楽しいですが、夜間の一人歩きは絶対にオススメできません。

 

多少お金がかかっても、お家の目の前まで、Uberやタクシーで帰りましょう🚘✨

 

 ゴールドコーストガイド】

www.australia.com

 

ゴールドコースト②に続きます。】